2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

したこと、知ったこと、思ったこと、学んだこと

ちょっとした整理の実験をしてみる。 がんばって読むほどのもんでもないです。 とりあえず今日という一日を書き出しただけなんで。 まあたまには違うことしてみたいもんですね。 <したこと> ・本屋で友達Tと待ち合わせする。 ・『ラッシュライフ』を読みき…

真面目さの中にユーモアを。

真面目さとユーモアのバランス。 この両立が難しい。課題である。 ユーモアを忘れがちだが、 真面目だけじゃ人生味気ない。 自然と生まれるユーモアを大切にしたい。

限定的思考のススメ

一つ一つの状況における最適を目指すこと。 いつでもどこでも通用する法則や答えなんてない。 今までそんなものが存在すると思っていたけど、 そうじゃない。正解はその時その時違う。 全体ばかりではなく、限定的な状況で特定的に 物事を考えること。そんな…

心に聞き、心で動け

心で動くこと。 心に素直になること。 それができれば自分に納得できる。 迷った時は心に聞こう。 自分の心はどこにあるのか。 心を意識して生きようと思う。

「7、8のベスト」という生き方

7、8割でいんじゃないかってくらいの 気持ちでいった方がうまくいくんじゃないか。 初めから完璧を目指すから動けないんじゃないか。 7割、8割でいいと思えたほうが楽で生きやすい。 それでいいと思いながら、その7、8割の中での ベストを目指していけ…

気分転換をうまくできるようになりたい

自分でうまくやれなかった時、 結果としてうまくいかなかった時、 どう気持ちを切り替えられるか。 それが今の俺の切迫した問題。 うまくいかないことがあると、 途端に弱気になってしまう。だめだね。 特にしたいと思うことができない時。 常に強い人間なん…

人と比べ自分を低く見積もることをやめよう

周りの人と比べるのをやめよう。特に簡単にみんなすげーと思うのをやめよう。それが自分の劣等感に繋がっていたから。 すげーと思うこと自体は悪くない。だけど、俺の場合はそれに対して何で俺は…って全部自分に背負い込んで憂鬱な気分になっていた。周りの…

本当に大切なものはそんなに多くない

今の現状を受け入れること。 いつか絶望は希望に変わる。 自分が全ての価値を決める。 この3つが最近分かったこと。掛け替えのないものを手に入れた。ずっとこれを胸に生きていこう。

目の前のやるべきことをやるだけ

こないだ朝が不安と書いたが、 今は何か夜も不安というか落ち着かない。 気分が晴れない。もやもやする。 無性に嫌な感じだ。ああ、つらい。 たくさんのことを抱え込んでいるから、 自分にできることは自分でやり、 自分だけの問題でないものは粘り強く 継続…

朝起きた時になぜか侘しい気持ちになるのはなぜだ

最近なぜか朝起きるととても悲しい。切ない。空しい。 本当に何とも言いようのない空虚感といった感じ。 なぜかよく分からない。理由はあるのかもしれないけど。 寂しいという気持ちに近いのかもしれない。 眠る時と起きた時のギャップが激しすぎて、 その反…

ほんまに気が合うやつっているもんだな

友達Tとものすごい勢いで恋の話で盛り上がった。 話せば話すほど彼と俺は似ていると思った。 最近の話もそうだし、過去のもそう。 そして、恋をした時の禁断症状までそう。 彼と長く話すのは2回目だが、前回も今回も、 特に話すかーって言って話し始めたわ…

自分のために、自分が自分であり続けるということ

今日はテストとレポート、 全部予定チェックできてよかった。 なかなかこういう誰もが当たり前の ようにすること、すべきことを 今まで早いうちからしなかったので、 今日はできてよかった。一歩前進。 こうして少しづつ気づいたらできる ようになっているこ…

もう逃げることは止めよう

やるべきこと、やらないかんこと、 それをやらないと納得できないに 決まっている。なのに、それから 逃げている自分がいる。さいてい。 もう逃げるのはよそう、止めよう。 そんなことしてても納得なんて、 絶対に得れない、そうなのだから。 会社の研修テキ…

もっと余裕を持って買い物できるようになるのか

服の買い物に行ったものの どれを買えばいいか分からず 途方に暮れた。予算と相談して これだって決めるのが難しい。 ほんと服選び苦手だな。 コート、ズボン、セーター、 カーディガンが欲しい。 コートがまじでいいのない。 みんなまじどこで買ってるんや…

自分を律すれば楽しさが訪れる

のだめカンタービレが面白かった。 千秋が完璧主義の余り周りの反感を買い どん底に落とされるが、その熱意が通じ 最後は成功するというストーリー*1に、 あまりにも感動して思わず泣いてしまった。 千秋のストイックさを見習いたい。 俺は自分に甘すぎると…

今までの自分とのせめぎ合いと調整

今までの自分と変わろうとする時、 今までの自分を知っている人と うまいこと調整をとっていかなければならない。 それがなかなか難しい。 今、初めはよくても徐々に昔の自分が顔を出す 状態である。それを元に修正する必要があるが、 それがなかなかうまく…

日記らしい日記を珍しく

今日は久しぶりに街をむらぶら。 高島屋にできた無印に行ったら、 本館にあると思いきや完全別館にあった。 それにしても何で無印あんな高いのか。 金神社って神社に初めて行って見た。 地元の神社でも行ったことないとこは結構ある。 こんな開放的な境内だ…

まず自分の心を相手に開け放とう

初めてかな。 こんなふうに家族みんなで酒を呑んだのは。 今日はほんとに珍しかった。楽しかった。 ラーメン食うかって言って食べだして、 金粉入りの日本酒を飲みだしてから、 屋久島の大自然林ってゆう焼酎やら、 ふつうにのどごし生やら、結構呑んだ。 飲…

意志をしっかりと持ち、飾らず気さくに

マサイ族の村に住む日本人女性がすばらしかった。 予想以上にいい番組で驚いた。そんなに期待して なかったのに、すげー出し抜かれた気分だ。 たまにこういうことがある。こういうやられた感はいい。 その女性は小さい頃から動物と親しみ、 ケニアに留学し、…

いつまでもこの時が続いていってくれ

毎年毎年、 年越しそばを食べて、紅白を見て、 あけましておめでとうと言って、 同じように年を跨いでいく。 何事も変わりなく。同じように。 それは考えてみれば、 とても幸せなことだと思う。 この上のない幸せだと思う。 俺もこういうことが分かるように…

元旦からロケットスタートさせてくれ

なんで元旦は店が開いてないんだ! 元旦こそ店を開けろー!! 元旦からガーと動きたい変人だっているんだぞ〜

自分を信じて生きることを誓う

ついに新しい年が始まったな。 今日は岐阜で初雪。元旦に。 めでたいことこの上ない。 今年はこれまで以上に すげーいい年にしてやる。 自分で。自分を信じて。 今年の目標は、 自分を信じるということだ。 自分を信じて生きていく。 自分を信じることがとて…

人は無心で頑張ってる時一番に輝く

にしおかすみこが好き。 そう言うと周りにはいつも それはないだろーって言うけど、 そんなこともないだろーと思う。 何か作ってない感じがいい。 素直で、自然でいい。 人はありのままでいい。 そのままの自分でいい。 変に取り繕わなくていい。 あとすげー…