人と比べ自分を低く見積もることをやめよう

周りの人と比べるのをやめよう。

特に簡単にみんなすげーと思うのをやめよう。

それが自分の劣等感に繋がっていたから。


すげーと思うこと自体は悪くない。

だけど、俺の場合はそれに対して何で俺は…

って全部自分に背負い込んで憂鬱な気分になっていた。

周りの人のいいとこを全部自分に取り込もうとしてた。

でもそんなの大間違いというか無理なことだ。

他人との違いを許せてなかったんだと思う。


学ぶことはいいことだが、全てやるのは無理だ。

学ぼうという意識が屈折して自分を苦しめていた。


自分で自分を勝手に低く見積もることは最低だ。

自分がかわいそうだ。自分でいられなくなる。

そんなこと絶対に、絶対にしてはいけない。


人と俺は違う。それを認めた上で自分はどうするか、

どうあるべきか、考えられるようになればいい。

全て自分で決めればいい。誰がどう言おうと、

それはあくまで参考意見でいい。


物事に正解とか間違いとかそんなものなんてない。

自分が正解だと思った道をただ進めばいい。