2007-01-01から1年間の記事一覧

あったかい何かに会いに行く

遅くなったけど、今から帰ろうと思う。 故郷に会いに行こう。 そして、家族に会いに行こう。 あったかいものが待ってる。 包み込むような笑顔とおししい料理。 湯の張ったバスタブとふわふわのふとん。 あと、夜のプライド*1が楽しみだ。 なぜか毎年紅白と行…

寄せては返す波のように人は出会い別れていく

ありがとうございました。 とバイトを後にしながら、 感じた一つの寂しさ。 それは肌で感じた実感だった。 来年はこの人たちとも会えないのか、 という思いだ。 本当にお世話になった、 よくしてもらった、楽しかった、 本当にありがとうという気持ちと共に …

ストロー沈没事件

グリコのカフェオレのストローが沈没して 液体の中を彷徨っている。取るに取れない。 ちょっとしたはがゆく切ない出来事。 こっから↓は勝手に暴走した妄想(スルー歓迎) なぜに君はそんなとこにいるんだい、 と聞いてくれと言わんばかりで、 ストローさん、…

水と戯れ、体力と引き換えに集中力を取り戻す

朝10時から夜12時までのバイトが終わった! 今は自由な時間を堪能してる。 まだあれから2時間しか経って無いとは思えない。 さて、ずっとひたすら皿洗いだった。 去年はおせち詰め込み作業だったんだけど、 今年はおせちに背を向けわんさか運ばれてくる 汚れ…

手元を照らし暖める相棒が欲しい

かっちょいいZIPPOが欲しい。 100円ライターじゃ納得できなくなってきた。 やっぱいつも使うものだし、 気に入ったいいものを持っていたい。 1935年モデルの復刻版が気になっている。 シンプルでスタイリッシュなのがいい。 前ベトナムのクチのお土産品売り…

ショートラテでよろしく

カフェラテが好きなことを発見した。 今まで普通にコーヒー頼んでたけど、 スタバでラテを頼んでみたらうまかった。 ほんのりミルクの甘みが感じられていい。 薄くてもその甘みがたまらん。 これからはショートラテで!

信頼感は限りなく大切 信じあうことは素晴らしい

ボウリング・フォー・コロンバインを見た。 アメリカ人は僕が思っていた以上に、 臆病で、弱虫で、自分に自信がなく人を信じられない、 そうなのかもしれない、と感じた。 それは人としてとても寂しいこと。そして辛いこと。 死の恐怖の緊張感を必要以上に持…

リズミカルな生活を

とりあえず規則正しい生活を。 寝すぎだね。2時には寝よう。 毎日コンスタントに、 自分の力を出し切って生きたい。

ひっさしぶりの年賀状の予告が事の外嬉しい

やべーもいっこだけ。 さっき友達Tから年賀状送りたいから 住所教えて!って言われて教えた。 1日じゃなくてもいいやん!て言われて そうやなってすんなり納得した。 うん、全然1日じゃなくてもいいと思う。 何か三が日は実家にいるって言ったら、 実家に送…

今年もまたおせちに会いに行く

明日は朝からバイト。 おせちバイト。 毎年やってる。 夜は終わるまで。 がんばらなきゃな。 おせち見るのいろいろあって 楽しくて好きやし、 あそこまかないが出てそれが またおいしいから、 やる気に問題なし。 いっちょやったるか。 おしゃ寝るか。おやす…

味わい深いやつをお伴させたい

酒のつまみはクラッツかあたりめ。 それがあればおっけー。 クラッツは濃厚な味が口に広がって、 実際にベーコン、チーズ、チキンを 食べてる気分になれる優れもの。 あたりめは噛めば噛むほど味が出て、 食い応えがあってあきない。 あと、名前がいい。縁起…

サラリーマンになってもできる男でいたい

特命係長只野仁見てた。 かっこいい。実はできる男。 ここぞと言う時にやる男。 男の礼儀とかやり方を知ってる男。 仕事もプライベートもできる男。 そんな男に憧れる。 サラリーマン金太郎とか、 課長島耕作も好きで、 同じものを感じる。 すげーかっこいい…

底知れぬ魅力が俺を惹きつける

フィギュアスケートでは中野友加里が好き。 彼女は何か持ってる。人を惹きつける何かを。 すげーやばい美人とかじゃないかもしれんけど、 それ以上の魅惑的な何かで僕を惹きつける。 そういうのが好き。蒼井優と同じ感覚を抱く のは俺だけか。やばいね、虜に…

とにかく何でもいいから打ち込め

打ち込み対象↓ 内定先の研修テキスト。 あと、国際文化社会学のレジュメ。 そして、ラテンアメリカ研究の教科書。 ↑やべー買いにいかなきゃ。 読書。内定先からもらった本。 最近買った伊坂幸太郎の本。 ↑最近全然本を読む気が起きなかったけど、 人から薦め…

動いて見つけろ 誇りと自信

自信が欲しい。 自分の中に語れるもんが欲しい。 何かのために生きたい。 何かに打ち込みたい。 今はその何かを探している。 とにかく動くこと。 自ら求めること。 その中にしか答えはない。 動く中で自然と見つかるはずだ。 それを信じてただただ動こうと思…

街へ出よう、外へ外へ

外に出ることが大事だ。 明日から積極的に外に出よう。 自分の殻をぶち破ろう。 家にこもってるとどうしても生産力が落ちる。 どうしても内へ内へ向かってしまって、 内向的になってしまい、やる気がおきない。 というか、全くやろうとしない。 だらだら&だ…

東京での未来の自分に

配属先が東京に決まった。 望みどおりで嬉しい。 他にも、入社月も配属部署も望み通りで こんなにうまくいっていいのか と思うほどだった。まじでよかった。 会社から望みは叶えた。だからがんばってな。 って応援してもらってるみたいに感じた。 おかんに連…

同じ言葉の異なる意味のおもしろさ

ラーメンズの公演がNHKでやってた。 お笑いだったら、ラーメンズかアンジャッシュが好き。 同じ言葉が違うシチュエーションで二重の意味を持たされる。 目の前で2つの意味がシンクロして刺激的ですごいおもしろい。 最高だったのは、小学校の男子100人に聞い…

将棋再開記念 たまには懐かしいことを

将棋を最近また始めてすごい楽しんでる。 何か友達んちにあってたまたま偶然やったけど、 久しぶりに昔の興奮を思い出してる。 思えば、中学校の時に将棋に出会って、 学校の休み時間に先生が教室入って来るまでさしてたり、 近所のおっちゃんのとこに修行に…

パトラッシュから考える心の幅広さという豊かさ

何かパトラッシュは日本でしかウケんらしい。 海外では残念な犬の話としてしか捉えられてなくて、 とても評価が低いんやって。 日本人は宗教とかこれですみたいになくたって、 自然に慈悲の心とか思いやりがあるんやろな。 心の豊かさがあっていろんな感情を…

ブログは思考の毒に効く精神安定剤

本チュミを書いててほんとよかった。 今まで書くことで何度救われたことか。 ブログは精神安定剤だな。効き目あり。 頭の中のグルグルを吐き出すと楽になる。 思考には毒なものがある。それは定期的 に吐き出すメンテナンスが必要なんだね。 ここは思考の毒…

迷うな、悩め

迷うということと悩むということは違う。 その違いをはっきり意識することが必要で、 迷うのではなく悩もうというメッセージ。 前誰かが言ってて感心した言葉。誰か忘れた。 迷うことは非生産的で無意味。 それに対して悩むことは生産的で有益。 その違いは…

目的と予定の違い

やっぱ目的と予定は若干違うことやな。 目的決めるのは何かそれ以外を切り捨ててて嫌。 でも、予定が決まっても目的はたくさんある。 あと、予定が一つ決まるとその分いろいろやりたくなる。 動いているという状態が新たな動きを活性化するんやろな。 要する…

俺の中での味噌汁の革命

こないだ食べたネギトロ丼がうまかった。 ネギトロ丼を家で食べるって発想がなかった。 何か家で食べたらかなりリッチやな。味噌汁に卵入れるのも初めてやった。 想像つかんかったけどうまかった。 実は味噌汁なぜか2年くらい作ってない。 味噌汁ってただの…

よく頑張ったな

三歩が山での遭難者の発見後に その人に対して一言目にかける言葉。 それは人が生きてても亡くなってても同じ。 いい言葉だと思う。人を讃えてて認めてる。 聞いたらすごい頑張ったことが救われる。 あんま使ってこんかったから使ってこう。

人が感極まる瞬間の美しさ

サンドウィッチマンの伊達ちゃんが M1優勝決定した瞬間に天を仰いだ瞬間が 最高やった。感動した。 言葉にならん、やった〜って気持ちが すげ〜素直に表れてたと思う。 今までの努力を想像したら涙出てきた。 生で見たかった。コントも面白かった。 これから…

カテゴリとかいらん

カテゴリつけんのやめる。 日々のことと自己のことは 分けられない。一緒に考えるから。 つけないほうが楽だし自然。 無理につけるのは終了。

思いで語ること

CUEZEROのラップに惚れた。 息遣いが熱っぽくて語尾が長め。 思いが言葉にのってて力強い。 アツくて、真っ直ぐで、男らしい。 思いを込めて思いで語っていこう。

ど真ん中を真っ直ぐ

ビリヤードは楽しい。 自分の気持ちが出るから 集中力が試される。 ボールは素直だから ちょっとずれたらずれる。 簡単に打てない時は 想像力が試される。 自分が試されている。 真ん中を真っ直ぐ打つこと。 迷いなく無心で打ち抜いて、 スパン、カン、スパ…

クライムオン

三歩が山を登る時に言ってた言葉。 これから登るぞ、おし行くぞって 気持ちに溢れててかっこいい。 自分を奮い立たせることができる。 何かし始める時やしてる時、 これから使ってこう。