日記らしい日記を珍しく

今日は久しぶりに街をむらぶら。
高島屋にできた無印に行ったら、
本館にあると思いきや完全別館にあった。
それにしても何で無印あんな高いのか。


金神社って神社に初めて行って見た。
地元の神社でも行ったことないとこは結構ある。
こんな開放的な境内だったのかと感心した。
きっかけは骨董市。それに惹かれた。
多分それがやってなかったらまたスルーしてた。
俺何か市とかバザーってものが好き。
あの何でもありそうな、ごちゃごちゃしてる感じ。
雑踏。何か見つかりそうでワクワクする感じ。


何がきっかけになるか分からない。
でもそれでいいと思う。それでこそ面白い。
何でもきっかけとなって新たな発見をもたらす。
何がきっかけでもよく、それがもたらす発見を
楽しめればいい。発見を楽しもう。


で、家の近くにいいカフェがあるというので、
行ってみたのだが、何か緊張して入れんかった。
らしくねえなと思いつつ、こういうの今まで
よくあったなって思った。ちょっとずつなくしてこ。
確かにいいカフェだった。ロッジ風の造りで、
2階がカフェで1階が陶芸教室をやってるようなとこだ。
月に1階ジャズのライブも開かれているみたい。
今度また岐阜に帰ってきたら迷わず乗り込もう。


あと、伊坂幸太郎の『重力ピエロ』読破。
おもしろかった。とにかく長かったが、
読み終えることができてよかった。
それが大きい。感想はまた書こう。


さて、明日は京都に帰る。昼くらいに。
朝起きておかんと駅行って、
カフェでちょっとゆっくりして、
最近完成したという43階建てのビルに行って、
駅の店をぶらついておみやげ買って、
帰ろう。次は『ラッシュライフ』を読みながら。
おやすみっす!!