自分を信じて生きることを誓う

ついに新しい年が始まったな。
今日は岐阜で初雪。元旦に。
めでたいことこの上ない。


今年はこれまで以上に
すげーいい年にしてやる。
自分で。自分を信じて。


今年の目標は、
自分を信じるということだ。
自分を信じて生きていく。


自分を信じることがとてつもなく
大切なことに僕は気づいた。
存在レベルで。問答無用で。
もしかしたらそれは、
去年で一番に学んだことかもしれない。

自分を信じられなくなれば、
全てを信じられなくなってしまう。
しかし、大事なことは、
自分が選び取った道を信じて
進んでいくことが全てだということ。
それしかないし、そうすればよい。


自分が信じるものを信じ、
自分が信じられないものは信じない。
曖昧なものはちゃんと判断できる
ようになってから判断する。


自分を信じれるようになれば、
人に流されず自分で決定できる。
だから、納得できて後悔しない。
考えすぎることはなくなり、
無闇に迷うことはなくなる。
瞬間を全うすることができ、
いい意味での余裕が持て、
ユーモアやウィットが出てくる。
人をもっと信じられるようになる。
人生をもっと楽しめるようになる。


始めは根拠のない自信でもいい。
とにかく自分を信じることだ。
根拠は後から少しづつ積み上げればいい。
自分を信じれば根拠は作っていける。


いい年にするのは他でもない自分だ。
今までその意識が正直薄かったと思う。
もったいないことをした。反省している。


でも、いつだって始められる。
チャンスはいつも君のそばにある。*1
そして、僕のそばにもある。


いつもチャンスはあること、
自分を信じること、
そして相手を信じること、
それを忘れずに生きていくこと、
それをここに誓う。


絶対に自分でいい年にしてみせる。

*1:馬場俊英スペシャルサンクス!