まず自分の心を相手に開け放とう

初めてかな。
こんなふうに家族みんなで酒を呑んだのは。
今日はほんとに珍しかった。楽しかった。


ラーメン食うかって言って食べだして、
金粉入りの日本酒を飲みだしてから、
屋久島の大自然林ってゆう焼酎やら、
ふつうにのどごし生やら、結構呑んだ。


飲んでたら、何か次から次へとちょっとした
料理が出てくるし。おもしろいくらいに。
明太子、グラタン、あたりめ、サラダ、手羽先…
ああ食べた食べた。母さん作りすぎやでw


それと共に話もめちゃめちゃ進む。
こんなに話したのはほんとに今までなかった。
全部書けないし書かないけどほんとに一杯話した。


これは自分に素直になれてるからだ、
だからみんなにありのままを話せるんだと思う、
って家族にもゆうたけど多分そう。的を射てる。
自分が変わったからだ。自分がみんなにたくさん
話すようになった。そしたら、会話が弾んで
めちゃめちゃ楽しくなった。そうそれが大きい。


自分を相手に開け放ったら、
多くの場合や多くの確率で、
相手も自分に心を開いてくれる。
そう考えてきたがこのことも
それをとても物語っている。


相手に心を開いて欲しければ、
まず自分の心を開くこと。
それを信じてこれからも生きていこう。