目の前のやるべきことをやるだけ

こないだ朝が不安と書いたが、
今は何か夜も不安というか落ち着かない。
気分が晴れない。もやもやする。
無性に嫌な感じだ。ああ、つらい。


たくさんのことを抱え込んでいるから、
自分にできることは自分でやり、
自分だけの問題でないものは粘り強く
継続してやっていくいくしかない。
一つ一つやっていくしかないのだろう。


俺は気持ちが比較的安定してる方だと
思っていたけど、そうでもないと最近
分かってきた。随分と気分屋らしい。


いいことも悪いこともひっくるめて
全部そんなこともあると認められるように
なりたい。何だって起こりうるんだという
感じで受け止められるだけの精神力が欲しい。


やるしかない。やるだけ。やればいい。
こなすこと、とにかくやること、
それを意識してやってこうと思う。