将棋再開記念 たまには懐かしいことを

将棋を最近また始めてすごい楽しんでる。
何か友達んちにあってたまたま偶然やったけど、
久しぶりに昔の興奮を思い出してる。


思えば、中学校の時に将棋に出会って、
学校の休み時間に先生が教室入って来るまでさしてたり、
近所のおっちゃんのとこに修行に通ったり、
自分で本買って詰め将棋を延々とやってたり、
日曜日になったら朝早く起きてNHKのプロ棋士の対局見たり、
めちゃめちゃあの頃は熱中してたな〜。
あの時はただただうまくなりたい、強くなりたい、
そして一杯一杯勝ちたい、ただそれだけを思って、
すげー頑張ってたな〜。すごい懐かしいわ。
先生が入ってきたらやべ〜って言いながら慌てて隠したり
とか今思うとめっちゃいい思い出やわ。


たまに何か懐かしいことやるといいね。
昔感じた刺激とか興奮とかが蘇ってきて、
今ももっと頑張ろうとか思えるようになる。
今の自分と比べてちょっぴりその頃がうらやましく
なったり、その頃の自分に悔しくなったりするけど、
それも今にとってすごいいい刺激になると思う。


これを期にまた将棋と付き合ってこう。
やっぱ人生にはなぜか離れられないもの、
何か付いてくるものが人それぞれあるんやろな。
自分にとって親和性が高いものがあるんやろな。
それが俺にとって一つは将棋なんだと感じた。


将棋楽しいし、こないだ初めて友達に負けて悔しいし、
将棋にかけてやる時間は前みたいにはいかないけど、
ぼちぼちでいいからぼちぼちまたやってこうと思う。