安定に潜む不安定的要素が生む不確実性と確かな不安

このテンプレについて書こう。
なぜこのテンプレを使っているか。


緑をこよなく愛するから。
落ち着きの中に内包する様々なものごと。
緑は深い色だと感じる。
自分のこころは緑の持つ感じに似ている、
と思っている、思おうとしている。


生き物の配置に安定と不安定を感じるから。
先頭に立つ本を持ったゾウと、
最後尾の離れた位置に立つチータ
不確定な世界を象徴しているように思える。
不安定は潜在的な破壊の予感に等しい。
その予感は不安に真っ先に繋がっている。


また、生き物としての自分を感じる。
僕は“精神”であり、生き物である。
生き物としての自分、身体性という感覚。
身体感覚を失った精神は病みやすいと思う。
そのことを思い起こさせてくれる。