最近の自分と“いい”ブログ

しばらく日記を書いていなかったのだが、久しぶりに書こうと思う。


今まで哲学とか自己とかお堅いものしか書いてこなかったが、これからはもっと普通に僕が感じたこと、思ったこと、考えたこと、などをその都度書いていきたい。
それに合わせて、この通りカテゴリをちゃんと設定しなおした。えっへん。


また、ブログを巡回していて思ったのだが、“いい”ブログをやっぱ書きたい。
“いい”ブログとは、自分なりの観点や意見から書いてあったり、意味のあるトラックバックを通して他者の意見に対して自分の意見を述べてあって、それによって多くのコメントやブックマークを集め、更なるトラックバックにつながっていくことで影響力を持っている。
そんなブログを僕も書けたらなと思う。だから、これからはトラックバックとか引用とか、積極的に取り入れてやっていきたいと思う。
目標は茂木さんのクオリア日記だ。イメージは記憶の記録とでも言おうか。


さて、書かなかったからと言って、それは手を拱いていたとかほっぽり出しにしていたとかではない。
このブログのサイドバーを見れば大体察しが付くかも知れないが、Web関連の技術をいじり倒していた。
TwitterTumblrはてなブックマーク、アンテナ、RSSリーダー、Socialtunes、YouTubeFlickr、iddy・・・
これら全部やってた。ちょっとやりすぎて疲れたくらいだ。ここのところ完全にひきこもってずっとやってたからなあ。


やっぱ過度にやると何でも疲れるなあ。
そん中でも特にWebは、茂木さんが言ってたけど本当に効率的にやろうとするとアスリート的な活動やなあ。
ちょっと明日からはWebとほどほどにでも仲良く付き合っていこうと思う。楽しく楽しく。