現状の自己の認知、容認、改善計画、行動努力のサイクル

自暴自棄にならないこと。

自分だけは自分を見捨てないこと。


悪いところは悪い、良いところは良い。
それでいい。そう考えよう。

自分が自分を見捨ててしまったら、
自分が壊れてしまう。何もできなくなってしまう。


今できないことを素直に認め、
これからそれをできるようにしていこう。


自分がそのことに気付かなければ、
誰にいつ何を言われてもあかん。何にもなんない。
自分の心が自分を受け入れていなければ、
周りのことを受け入れられなくなってしまう。


今の自分の状態を的確に理解し、それを受け入れ、
それに対してどうすればよいのか考えて、素直に行動する。


それが大事だ。それだけのシンプルなことだ。


めっさ大事なことをもう一度俺は自分で考えられた。
そう考えられるようになった。どん底は抜けたんだ。
もう今以上下の自分はないと思う。後は上がるだけ。


また苦しいときが来たときはこの日記をもう一度見よう。
この気持ちを忘れない。絶対に。